健康を気にするDiary

ある時更新する日記

断捨離成功

6月はたくさんのモノを捨てました。断捨離というのでしょうか。

完全にゴミだったのでただ、壊れたものを捨てただけですが。

もう2003年に発売されたFMVNB18DLをずっと壊れたまま家の隅っこに置いてきました。壊れたのは2010年くらいだったと思います。壊れた後すぐ買ったのがFMV-BIBLO NF/G60NTです。かなりいいパソコンでしたが途中からCDを読み込まなくなりました。なのでまた別のを購入dynabookです。これは昨年壊れました。

計3台我が家にはずっと壊れたパソコンが置かれていました。1台目にしては10年近くも放置されてました。

いい加減、このパソコンをどうにかしようと立ち上がり色々調べたところパソコンのデータ消去も壊れたパソコンも無料で引き取ってくれて着払いで配送料もなしの

パソコン無料回収・引取サービス ヤマダ電機×インバースネット

にしました。

もう16年も前に発売されたパソコンを送られても困るだろうと思いながら梱包して送りましたが10日経っても何も連絡がこないということは無事引き取ってくれたんだろうと思います。

段ボールを用意したり新聞紙で梱包したりまぁまぁ大変だったけど無料ならOKです。佐川急便に電話したら着払い用紙も持ってきてくれて書き終わるまで待っててくれました。佐川の人いい人だった。

 

それとテレビも断捨離しました。ただ単に映らなくなったのを捨てただけです。

LGのリビングに置いてありましたが1年ほど前に画面に誤ってヒビが入りだましだまし使ってましたがとうとう見れなくなるほどになってしまいました。1台目のPC以外誤ってヒビが入り捨てたものばかりです。テレビというのは大きいだけじゃなんの意味もないことが分かりました。それとやっぱり国内製の方がいいということも分かりました。でも色は黒の方がいいです。10年前に買ったSHARP液晶テレビはまだ現役ですが枠が白なので10年も経つと黄ばみが目立ちます。黒だと汚れも目立たないので黒の方がいいですね。LGには4Kが搭載されていましたが正直4Kが搭載されていない10年前のテレビ見ててもなんら違和感はありません。自分の目には4Kが綺麗とかそんなに判断出来ないのだと思います。でも新しい液晶テレビはネット搭載だったのでAmazonprimeやYouTubeがテレビから直接見れたのは良かったなと思います。

半年くらいずっと和室の隅に置かれていたテレビがやっと捨てられました。テレビは大きすぎると捨てるのも大変なのでやはり小さ目がいいです。40型ぐらいが丁度いいのかな。こっちは6000円近くかかりました。収集運搬料金が3000円近くかかるみたいです。大きいからなのか。でも無事持って行ってくれたので良かったです。

 

 

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

Wikipediaより引用)

 

【捨】がめちゃめちゃ当てはまってますね!!!!

たしかに物がないと家ってスッキリしますね。地味に家のスッキリ改造計画を進めています。ミニマリストという言葉もあるみたいですね。自分はYouTubeでお片付け動画など見てやる気を上がらせてます。