健康を気にするDiary

ある時更新する日記

ロッキンに行くにはどうするべきか。

ROCK IN JAPAN FESTIVALに行く場合は一人がいいのか、誰かと行った方がいいのか。今、その問題を考えています。

いや、全然行く予定がないんですけどね。もし行った時の場合です。

そもそもガチガチのフェスには一度も行ったことがありません。

一応、豊洲PITと国際フォーラムの超フェスに行っただけです。そこでベリーグッドマンやWEAVERを見たくらいです。

茨城県ひたちなか市にも行ったこともありませんし、大自然の中で音楽を聴く体験をあまりしたことがありません。野外競技場やお台場のめざましライブくらいのは行ったことあるけど、野外の音楽ライブって本当疲れるんですよね。なんでだろ。疲れるイメージしかないです。やはり屋内と屋外にずっと立っているのでも違いがあるのでしょう。

素朴な疑問ですがROCKINの会場って座る場所あるんですかね?朝から入って夜まで立ちっぱなしって割と地獄かなと思うんですけど、そこを踏まえてのROCKINなんでしょうかね。

少し『ROCKIN 行ってみた』で調べればすぐに記事がでてきます。女性が一人で神奈川から行ってる人もいれば男性が妻と二人で行ってたり、さまざまですがとにかく遠いみたいなんですよね。そりゃ公式サイト見ればすぐ分かるんですけど思ったより遠くてビックリしました。もうちょい近い場所でいいとこなかった?と言ってしまいたくなるような。

フェスって海外のバンドも来るイメージですけどROCKINは邦楽ロックフェスらしいです。国内最大規模の邦楽ロックフェスらしいのできっと日本全国からくるのかな。関西とからも人が多そうですよね、そういう人から見たら大分近い方かもしれないですけど、いや、めちゃくちゃ遠いんですよね。茨城県行くくらいなら新幹線で宮城行った方が早い説あります。

5日間もやるので通し券も売られてるんですけど近くに宿でも取ってるんでしょうかね。

 サマソニやエーネーションも聞いたことがある有名な音楽フェスですね、まだこっちの方が場所的にも近い気がしますがシンプルにアーティストがROCKINの方が好みです。

ROCKINは色々なアーティストがタイムテーブルに載ってそれに自分の好きなの見に行くのが楽しいんでしょうね、自分は音楽に関してはミーハーなので有名どころしか知りませんが有名なところは上手くばらけてるんですよね。1日に好きなアーティストがたくさん大集合だったら行きたいな~とも思うけどここが悩みどころですね。大体の人は好きなアーティスト一組を目当てに行くのかな。そのアーティストが出るまでの間適当に気になるのを見てたりするのかな。まぁそれも楽しそうだね。

よく『やらずに後悔するならやって後悔するほうがいい』とかってドラマとかで聞いたりするんですけど自分は完全に逆で人生で"やらずに後悔"したことがなくて"やって後悔”の方が多かったです。人生ってそんなもんなのかな。

でも死ぬまでには1回は行ってみたいですねフェスには。