健康を気にするDiary

ある時更新する日記

【節約】買いすぎ防止

節約記事を読んでると、冷蔵庫の中身を使い切ってから買い物に行こうと書いてある。

なるほど。

たしかに家にまだ食材があるのに買い物に行くと新しいのと古いのがごっちゃになってしまう。よく野菜室で魔窟になっている野菜たちが想像できる。

我が家には野菜室に野菜が入ってることの方が少ないので野菜室の魔窟はないものの、お菓子入れと冷凍庫だけは若干魔窟になることもある。冷凍庫はでも詰め込みぐらいな方がお互いを冷やしあって良いみたいなことを前にテレビで見た気がする。

お菓子入れは無駄なお菓子は買わないようにすればいいだけだ。そもそもお菓子を食べない人からすればお菓子入れが魔窟になることが意味が分からないだろうが、お菓子入れに適当なお菓子を入れてるといつしかそこは魔窟になってしまうのだ。最初からお菓子を食べない家族ならそもそも家にお菓子が入ってこないのだから。

どれと買ったはいいけどあまり美味しくなかったお菓子があったりする。この世で一番食べたくないのは他人からもらったお菓子だ。クソババアというのはどうして他人にゴミ(お菓子)をどや顔であげてくるのか、死ねばいいのにと心底思う。

おっと、話が脱線してしまった。

実は先日、また楽天SEIYUネットスーパーを注文してみた。

重いものとかを買うときはやはりネットスーパーが一番だ。配送料を払ってでも価値はある。ただ、買いすぎには注意だ。どうやら自分の買い物傾向で買いすぎというのがあるみたいだ。まだ家にあるのにいつか使うからといって買ってしまうのだ。たしかに必要なものだけど。無くなってからでいいのに。そういう買い物をしてしまう。節約記事に書いてあるように使い切ってから買うが全然実行できていない。

『日用品』『食材』この二つは本当に買い物するうえで線引きが難しい。

家計簿をつけていても結局この二つの線引きが分からなくなって家計簿をつけるのが面倒になってやめてしまうのが多いとこの前の〖スッキリ〗で見た。

その日の特集が家計簿だったのでそれに見習い実は自分も1週間前から生活費の家計簿をつけている。

一年前はスマホでレシートを撮るだけのアプリの家計簿管理をしていたが何だか結局続かなかった。結局それも分類わけしなきゃいけないからだ。日用品と食材を同時に買うことなんて結構あるのにそもそも家計簿でいちいちそれを分けなきゃいけないのが謎だ。というか面倒くさい。そんな面倒くさいのが続くわけがない。テレビでも言っていたが続けることが大切なんだと言っていた。なるほどな。

話は戻って楽天SEIYUネットスーパーを利用の話に戻る。醤油とかお酒を買うのは重くて嫌だしティッシュも意外とかさばって持つのが大変だしネットスーパーを利用してみようとなった。というか基本的に自分がSEIYUが好きなだけだ。ただ、ココが危ない。SEIYUが好きで普段SEIYUであまり買い物しないから必要以上に買ってしまう。それをストップさせるのがプリベイドカードだ。そう以前ブログ記事にも書いた。セブンイレブンで手数料なしで入金できてネットでの買い物にクレジット決済できる便利なカードだ。クレジットカードを自名義で持ってない自分にもそもそもクレジット決済という月末に怖い請求書がくるのが怖すぎてクレジットカード持ちたくない民の自分のためにあるカードだ。dカードありがとう。

事前にdカードに3,000円だけ入金しとけば買い物時に買いすぎを防げるわけだ。

我ながら頭がいい。前回は代金引換手数料がとられたがこれで今回は配送料だけになった。電車賃と重たいもの賃で十分元は取れる。しかも土日は雨予報だ。雨の中買い物に行くのがこの世で一番つらい事だ。(台風予報だった今日は雨止んでるけどね最近全然天気予報当たらなくない??)この梅雨にネットスーパーを利用する主婦はきっと多いだろう。

3,000円なんて結構すぐに超える、なのでお気に入りに入れたものをかご🧺にいれてから本当に必要なものだけを金額ギリギリにするまでの挑戦がはじまる。まだ家にあるものはあと回しにして12本入りの野菜ジュースは絶対に買うと決め豆乳も1Lの重たいので買うと決め、とにかく重たいものを選んでいった。生鮮食品は買っていない。野菜などは近くのスーパーで買うからだ。できれば業務スーパーなどに行って安い野菜を買いだめしたいが自転車で行くにはちょっと遠いのだ。しかも雨だと自転車は使えない。自分は雨に濡れるのが本当に嫌な人間なのだ。

 

マツコ・デラックスが5時に夢中で言っていたが結局金を使わないことが一番お金を貯める方法らしい。たしかに外に出ると人間ってどうしても買い物してみたくなってしまう。服だったり。だが自分は貯金をしたい。それとローン払いは怖い。ということが分かった。でもケータイ買うときって絶対ローンなのかな??テレビより今ケータイの方が高いもんね。