健康を気にするDiary

ある時更新する日記

共感性羞恥をなおしたい

いやいや、共感性羞恥を治したいんですよ自分は。

でも、治す必要がないとか明確な治し方はないみたいです。

病気ではないらしく発達障害とも関係がないみたいです。

アスペルガー症候群」は共感性が低いことが特徴らしくなるほどなと思いました。

自分は共感性羞恥が嫌で治したいんですけど、同じように苦しんでる人もたくさんいるんですね。

共感性羞恥という言葉を知ったのは数年前たまたま見ていたマツコ有吉の番組でした。

苦手な番組もあります。でもドキュメンタリーは好きです。

共感性羞恥のせいで他人と関わるのがとても苦手だったりします。

下の記事を読んで共感もしました。

 

pouchs.jp
wayasblog.com