健康を気にするDiary

ある時更新する日記

貯金はしたいよね

デンマークは消費税が高く、福祉が充実してるらしいです。

物価が高いので医療費は無料で貯金もしないらしいです。

まぁ、人によるだろうけど、それでも貯金はしたいよねと思います。

 

www.mashley1203.com

 

たしかに人間が生きてくうえで無病息災で死んでいくことなんてほとんどないと思っているので医療費が無料なのはシンプルに嬉しいなと思います。自分で治せる風邪程度なら病院に来るなということでしょうね。教育費も大学院まで無料って普通に凄い。

絶対に自分では治せない病気もこの世にはたくさんありますもんね。

あとシンプルに働く時間が短いのはいいなと思います。休めるときに休める国っていい国だと思いますよ。日本て休めないですもんね。

まぁでも国民性の違いは中々治せないだろうしこれを全部当てはめろとは言わないけど。うーーん。

日本の食べ物は美味しいしな。でも日本はストレス社会ですしね。他国の人はストレスって言葉知ってるのかな??日本国内で生きてるうちはこの程度のストレス普通だと思ってるけどもしかしたら他国の人から見たら普通じゃないのかな。日本って食べ物が美味しいイメージがあるんですけどそれってストレス社会だからじゃないかなと思うんですよ。ストレスの一番の発散方法は美味しいものを食べることだと思うんですけどね。最近テレビでも食べ物番組ってすごいじゃないですか。テレビ見てるだけで胸焼けしそうなくらい。なんか他国の人ってそんなに食に重きを置いていないのかなって。勿論美味しい食べ物の国もたくさんありますけどね。

自分は多分日本人なので日本食が食べなれてるから日本食が美味しいと感じるだけでもしかしたら他人が見れば醤油とみりんと酒で味付けした煮物なんて食べられないという人もいるんでしょうね。

潰瘍性大腸炎の患者は年々増えていると聞きますが、海外の人は何食べてるんだろうと毎回気になります。人にもよりますがまず、揚げ物を食べると必ず体調壊す人もいるしカレーは香辛料が強いので自分は体には合わなかったです(自分がインド人だったらどうしよう)きっと蒸し野菜とか食べてるのかな。ハムやチーズも脂質の塊なんでそんなに食べられないんですよ。基本脂質系の食事をよけてれば大丈夫ですね。

なんの話だっけ??

日本のサービスはすごいと思います、仕事も丁寧だし。いや、海外に行ったことないけどね。でも自分は日本が好きだなと思います。曲もお笑いもエンタメがすごく多いし。もしかして海外の人ってもっとスポーツが好きなのかな?いや、海外にもお笑いくらいあるでしょう。

もし自分が仕事をしてもミスをしないように丁寧に仕事をしたいと思うし。それは普通だと思っていたけどそれも人によって違うのかもしれませんね。

たしかに休みたいけど、日本は暮らしていて楽な方だとは感じますね。

分からないけど海外を独り歩きするのは怖いです。いや、それは行ったことない国だから当たり前ですよね。

でも、物価は安い方がいいかな~~。Amazonで気になったものをすぐにポチれないのは、、w

いや、なにが言いたいかというと私は貯金をしたい方の人間なのでもし給料の半分が税金で取られたらきっと何も買わなくなるだろうな~と少し思いました。

10万もらって全部使う人もいれば半分は残す人もいるかもしれない。

以前、お金を稼いで自分の好きなものを買わないでなんのためのお金なの?みたいなことをツイッターで見かけた気がするんですよね。

確かに絶対に欲しいものを買うのはいいと思うんですけど、基本的に買ってから後悔ややってみてから後悔したくない人間なのでだったら最初から買わなくていいやと思ってしまう様に最近なってきました。

悩みに悩んで買った物がベストバイだったときはそりゃ嬉しいです。

でもいざという時にお金が必要な場合貯金があれば安心だと思います。