健康を気にするDiary

ある時更新する日記

入院中の生活と今とで違う所

入院中の生活は大体23時から24時に寝て6時から7時の間に起きるという生活リズムでした。(2週間ほど)

入院生活の睡眠

入院中はどうしても熟睡できません。ベッドも違うし環境も違えば中々熟睡できないのは当たり前かもしれませんが、どうしても5時間か6時間睡眠で起きてしまいます。家で生活してると10時間睡眠だってできるのに、、、

でもただ、睡眠時間を多く取れば良質な睡眠がとられてるとは限らないですよね。

よく夢を見ると熟睡できてない証拠だと聞きますが私はとにかく死ぬほどを見るタイプです。起きても基本夢の詳しい内容まで覚えています。でも入院中は夢を全く見ませんでした。退院してからもしばらくは夢を見ませんでした。

やっぱ夢を見ない方が熟睡できてる気は確かにします。

なぜ、夢を見る睡眠見ない睡眠が生まれるのか。

スマホを寝る前に見てるからだとか聞きますが入院中もスマホで寝落ちしてたので普通にずっと寝るまでスマホ見てました。そうでもしないと入院中は全然寝れませんでした。

入院生活の食事

やはり原因は食生活にあるとしか考えられません。

基本的に揚げ物香辛料は食べていませんが、入院中と違う点が甘いものです。

甘いモノは寝る前に食べるとイライラしやすかったりすると他のブログ記事で読みました。できるだけ添加物がたくさん入ってるものは食べないようにしたり、コンビニの食事も止めました。

あと他に考えられるものは脂質のチーズとかかな。。本格的な食事法だとパンや豆乳もダメとか書いてあるんですけどパンも豆乳も好きなので普通にそれは食べてます、病院でも出てきてたので。



f:id:winniet71303438:20190801204820j:image

Amazonで1800円で買ったけどまだ全部読めてない(´*ω*`)

基本的にストレスを感じにくいイライラしにくい生活が送れたらいいなと思っています。

やはり、人間のストレスは一番食に発散しやすいのでついつい、甘いモノを買ったり脂質系の食事を買ってしまいがちなんですが、今までそれを繰り返してきて何回も入院をしているので今回はやはり規則正しい生活を送るのは頑張ってルーティーン化したいです。

分かってるんですよ。不規則な生活をして良いことは何もないってことは。

ですが8月に入り梅雨も明け本格的な夏に正直もうバテております。

熱中症一歩手前まできてる感覚が体にあります、まだこの暑さに体が慣れていないのだと思います。

ですが、夏をエンジョイしたい気持ちもあるので食事と生活リズムに気を付けながらこの猛暑を乗り越えたいと思います。

16日のサマソニ楽しみやけどこの暑さで正直怯えてる自分もいます。