健康を気にするDiary

ある時更新する日記

朝方生活になりました

退院して2か月が経ちました。

入院前とは180度違う生活リズムです。

入院して一つだけメリットがあるといえば、生活リズムが整うことですかね。

病院だと全然寝れなくて何時に寝ても6時前には起きてしまいますきっと熟睡できてなかったんでしょうね。夜はあまり早く寝ると5時に目が覚めてしまうので12時くらいに寝てた気がします。

退院しても目覚ましをかけずに6時に起きれるようになりました。まぁ10時くらいに寝ると自然に6時に目が覚めます。

目が覚めたら洗濯と食器洗いをします。気が向いたら部屋の掃除を(主にフローリング掃除)をします。

7時になったらぼちぼち朝ごはんの支度をします。朝は大体サラダとパンです。

昼はうどんや前日の残りを食べます。VoCE田中みな実のインタビュー記事に

お水は一日3リットル、午前中だけで1.5リットル。

とかいてあったので最近は朝は暖かいお茶を飲みながら家事をしてその後は水ばかり飲んでいます。持病のためにも以前たくさん水を飲んだ方がいいと言われたので以前よりもたくさん水分補給をしています。

VoCEを買ったのは先月で初めてだったんですがやっぱりたまに雑誌を買うのはいいな~と思いました。

 

昨日、通院日でした。採血とエンタイビオの点滴を済ませてきました。

採血の結果、少し貧血気味と診断され鉄剤を点滴されました。

1回目と2回目のエンタイビオの時は30分で点滴が終わった後30分そのまま針を残すみたいです。副作用がないか見るためみたいです。

エンタイビオはゆっくりと効いてくる薬みたいでステロイドプレドニゾロン5mgも少しだけ減りました。目標は副作用の少ないエンタイビオだけで病気をコントロールして最終的にプレドニゾロンをZEROにすることです。

潰瘍性大腸炎の患者さんが飲む薬でペンタサがあるんですけどそれは後発医薬品が出てるんですよね。薬局によって会社が違うわけで会社が違うと色も形も違います。同じ薬なのに見た目が全然違うのはちょっと驚きますね。

具合が悪い時ようにレクタブルも処方されてもらいました。そういう使い方もあるんですね。

 

やはり病院は1日仕事なので行った日は疲れますね。帰りにイオンで買い物して家に帰って夕食を食べたらすぐ寝てしまいました。病院終わりにみつけたモスバーガー入ってソイパティのモスチーズバーガー頼んでみました。美味しいなと思ってYahoo!の記事見たらモスバーガーが不振みたいです。やはり少し他より高いからかな。でも高くても美味しくないバーガーより高くて美味しいと思えるなら自分はモスバーガーにはたまには行きたいです。 

 

www.dailyshincho.jp