健康を気にするDiary

ある時更新する日記

初めてバンドのライブに行ってきた

ここ二日間くらい真剣に音楽に関して考えてみました。自分にとっての音楽とは。

結構大事なものでした。

ライブがやっぱ自分は好きなんだなと感じました。

6/28よこすか芸術劇場に行ってきました。人生初のバンドのワンマンライブです。

ずっと前から好きだったバンドでしたけど行くのはこの日が初だし生で見るのも初。

急遽行くことになったので前情報も無し、そもそも初日だったので皆どんなセトリか気になってるみたいでした。

物販Tシャツとデニム率高しやで

まず、何を着ていくか服装で迷います。自分は楽な服装を選び先日超特急ライブに行った時とほぼ同じのワイドパンツにearth~のストライプのワンピース着ていきました。そしたら汐入駅の周りのMrs.GREENAPPLEのTシャツ着用率の高さに驚きました。超特急はそんなにTシャツの着用率高くないイメージです。でも1階席の人はほとんど着用してました。昔のデザインはよく分からないんですが結構皆さん今回のツアーのTシャツ着用してました。そうか、バンドはTシャツとデニムが基本なんだなと一つ知識が増えました(いや、普通に考えれば分かるだろ)ファン層は7:3で女性が多く感じとにかく若い子が多かったです。中高生の多さに驚きました。

 

人生で一番良かったセトリ&ライブ

Mrs.GREENAPPLEは曲は聴くけどメンバーの名前まで詳しく覚えてなくて、FCにもまだ入っていません。でも2年前に『WanteD! WanteD!』を聴いて脳内にズドーンときて2017年の自分のベストソングでした。アルバムも聴いたらどれもこれも良かったです。YouTubeを見てるとライブ映像が流れてきてシンプルに行きたいと思いました。

どんなライブか行くまで全く分からず、とりあえず周りを見ながら声とか出そうかなと思ってました。4階席だったので丁度いい距離感で見れました(初回でいきなり1階席とか緊張するもんな)双眼鏡は持って行かず裸眼で見れました。よこすか芸術劇場のキャパが2000くらいらしいので広すぎず小さすぎずって感じかな?とても見やすい会場でした。

なんかもうステージがまずお洒落でした。あんなお洒落なものがこの世にあるのかなと。本当に音楽だけの2時間弱。そして全セトリが神という。

今まで他のライブ行っても例えば7000円だったらライブの一部分の"あそこの所"にチケ代払う価値あると言ってました(例:WESTVのYSSB)

確かにそれもそうなんですけど、やっぱライブに行く方としては最初から最後までの全ての曲に乗りたいし好きでいたいし、このライブ演出すごい~~とか思いたいじゃないですか。まぁ大体謎演出が組み込まれることが大半なんですけどね。

それがそのアーティストのやり方ならこっちは見に行ってる方なのでそれに乗っかって楽しむしかないのですけど。

多分初だったのもあるし、正直下調べもなしに行ったのもあるので贔屓されて良かった!!!と言ってるのもあるかもしれないけど本当に全部の曲が好きな曲のライブってありますか!!!!!!!そんなライブありますか!!!ともしかしたら、今生きてるこの時代にたまたま、こんなに好きな曲を作詞作曲し歌い続けているバンドがいるのは奇跡かもしれない、と思いましたね。アルバム買います絶対買います。12/7と8は予定空けときます!!!!!!!!

アーティストをガチガチに応援するのって楽しいけどシンプルに楽しむならあまり知らないっていうのも楽しむ一つの方法なのかなとも思いました。

この話の流れでロッキンに続くわけです。ロッキンにも勿論出演するわけですけど、どう考えても遠い、何度距離と時間を見直してもバカ遠い。横須賀に一人で行くのは超特急で前に経験済みだったけどいきなり知らない土地に一人で行くの怖すぎる、なのでサマソニに行こうかなと思いました!!Mrs.GREENAPPLEは出演しないけど[ALEXANDROS]やThe 1975が気になるので15000円のチケ代を払う価値はあるのかなと、それと海浜幕張駅は超特急で一人で経験済みなので!!!!!(9年前に∞祭でも行ったよ)本当は日曜日のzeddが行きたかったけどね、普通にチケット売り切れだった。


f:id:winniet71303438:20190630095410j:image

ライブ終わりに購入したグッズタオル