健康を気にするDiary

ある時更新する日記

金がない備忘録

世間ではあつまれどうぶつの森が発売され必死に借金を返している住民たちもたくさんいるでしょう。

我が家では以前に家計簿が大変というブログ記事を書きました。その中に車検の¥130,000の項目がありました。その支払いがもうすぐで迫ってます。

 

winniet71303438.hatenablog.jp

 

2月に痛手の出費約¥170,000がありまして我が家では今超緊迫財政状況です。

毎月の固定費として前の記事で算出した金額は¥210,508です。

そこから更に¥70,000ほど車の保険で引き落としされる予定でこれはかなり来月もやばい状態です。

こんなブログPV数も無いですし金額を書いて誰得なのかという疑問もありますが逆にPV数がないからこそ本当のことが書けるような気がします。流石に友達と繋がってるTwitterでこんな生々しい金額をツイートするわけにもいけませんし、自分的にはTwitterよりブログの方が見られる数が少ないと思っています。

やはり食費を節約するのが一番だと思い、あらゆるサイトの食費節約術を見てきました。

目標週5000円の買い物ですね。

米・調味料抜きの金額だと思います。

個人的に米はコストコで無洗米の10㎏約3,000円で購入するのが安くて美味しいし良いかなと。

調味料は料理酒・みりん・醤油などはまだ家に在庫があり無くなったら少し重いですが業務スーパーで買おうかなと思います。液体系って本当に重いんですよね。車移動以外の時は極力買いたくないのですが、業務スーパーの安さには負けます。

あまり食料は備蓄していないのですが、レトルトは少し備蓄しています。何も無い時に肉と野菜が家にあってそこにルーなどを入れれば立派な一品が出来上がります。

 

kurabeta.jp

カレーライスよりハヤシライスの方が個人的に好きだと気付き、クリームシチューよりグラタンの方が個人的に好きだと気付き、我が家はハヤシのルーとルーミックのホワイトソースを出来るだけ置くようにしています。小麦粉からもホワイトソースは出来るんですけど一回作って普通に美味しかったのですが、素を使う方が楽だったので。 

 

食材は肉・魚・野菜などを主に購入しているのですが、何も考えすぎずにいくと何を買っていいのか分からないことがあるので:(;゙゚''ω゚''):5000円という金額だけを考えて今度買ってみようかと思います。でも肉とか買ってるとすぐ5000円いくけどな~。

一応メモに買い物予想メモをしてみたら肉と魚を購入してもギリ5000円くらいになりました。

次回、実際に5000円いかなかったら買い物リストをブログにのせようと思います。