健康を気にするDiary

ある時更新する日記

2年間掃除してないキーボード掃除してみた

今日は朝から枕の洗濯とパソコンのキーボードの掃除をなんやかんやしてました。

掃除dayです。

パソコンはノートパソコンとデスクトップパソコンのキーボード計2つを軽く分解して掃除してみました。

ノートパソコンの方は最近、調子が悪くすぐ熱くなってしまい電源が切れるのでファンが埃が詰まっているのかなと思い『初心者ノートパソコン分解』みたいなページを見ながら工具箱を持ってきてやってみようとしたらネジを外しただけで絶対にファンの所まで辿り着けなさそうでしたので早々に諦めまして代わりにキーボード掃除でもしてみようと思いました。

キーボード掃除といっても色々ありまして分解するのと分解しない方法。

ノートパソコンはパンタグラフキーボードでしたので分解はマイナスドライバーで引っかけたらすぐ取れました。コツをつかめばすぐ取れます。キーボード掃除動画を見ながらやってみました。

ノートパソコンは2年前にAmazonで中古で注文したもです。買って以来1度も分解して掃除したことはありません。

dynabook Satellite L40 226Y/HD


f:id:winniet71303438:20190617174033j:image

 

掃除する前に試しに変換キーだけ取ってみた写真です。

 


f:id:winniet71303438:20190617174136j:image

 

全部キーを取ってみて掃除した後の写真です。ちょっと、汚すぎてこっちは写真撮らなかったですヽ(;´ω`)ノ

 


f:id:winniet71303438:20190617174240j:image

 

外したキーボードはKazuさんの動画のように洗剤入れてぐわーっととりあえず洗ってみました。黒だからそんなに汚れが目立ちませんが。

 


f:id:winniet71303438:20190618104930j:image

 

組み立て終わりのキーボードです。

 

第二弾!

 


f:id:winniet71303438:20190618105028j:image

 

こちらは独立キーのキーボードです。iBUFFALOのBSKBU04シリーズです。購入したのは思い出せないくらい昔です。

どうやって綺麗にしようか悩みました。まずとにかくキーボードの側面がクソ汚いですね。

どうやってキーを外すか分からずとりあえずドライバーでネジを外してみました。


f:id:winniet71303438:20190618105512j:image

ネジは簡単に外れましたが繋ぎ目の所はドライバーでテコの原理で外してみました。


f:id:winniet71303438:20190618105620j:image

 

独立キーでも結局一つずつキーは外れるみたいです。なので無理にネジで外さなくても良かったかも?しれないですが溝の汚れとかも取れたので結果的に綺麗にできて良かったです。

上の写真だと分かりませんが独立キーは上のカバーの溝に死ぬほど汚れが溜まっていました。ネットで調べたらこのキーボードめちゃ安いやつでしたので汚れが溜まりやすいのは仕方ないのかな。でも掃除はノートパソコンの方がやりやすかったです。独立キーボードは掃除が死ぬほど大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

でも満足いくほど綺麗にできたので良かったです


f:id:winniet71303438:20190618110356j:image