健康を気にするDiary

ある時更新する日記

家計簿が大変

一応家計簿をつけています。昨年の11月末ごろから書き始めたのでまだまだですが、銀行にお金が残ったら黒字ということに貯蓄にお金が残ったら黒字ということにしています。

家計簿の付け方はとりあえず、レシートをそのまま書き写します。

【食費】【日用品】など種類訳はしません。1週間くらいレシートを貯めたら書き写したりしてます。

お金を引き出してから何に使っているか分からないけど無くなるというのが一番怖いんですよね。

固定費を割り出してそこから、生活費を計算してみます

f:id:winniet71303438:20200211163105p:plain

(たまたまExcelが使えました、このパソコンExcel昨日あったんか。)

 

光熱費は前後することがありますが基本それ以外は固定です。

年払い固定費も色々あります。

f:id:winniet71303438:20200211164535p:plain

 

 ガチ勢向けにだと自分への為に家計簿を公開することもあるそうです。

SNSで家計簿公開するの流行ってますもんね。私はTwitterInstagramに投稿するほど強くないのでブログくらいにしておきます。