健康を気にするDiary

ある時更新する日記

一生YouTubeを見ていられる

以前家計簿をつけてみたというブログを書きました。やはり外に出るとお金を使うという結論に自分の中で達したので、病院に行って疲れたということもあり週末は三日間家から一歩も出ずに休日を過ごしました。

主に何をしていたかというと朝6時に起きて家事・洗濯などをしてトイレ掃除と洗面所掃除を頑張ってました。主に床です。以前、コストコで購入したスコットショップタオル(青い色のやつ)を初めて使用して家の拭き掃除をしてみました。

ダイソーで購入したオキシフレッシュを溶かしてショップタオルを浸して床の汚れた所に浸け置きしながら拭き掃除の繰り返しです。今まで雑巾とかんたんマイペットでは落としきれなかった汚れを見る見るうちに落としてくれます。(それなりに力は必要だけどとにかく浸け置きすれば汚れがすぐ落ちる)

我が家のトイレの床と洗面所の床は同じ材質なのですが白色なのでめちゃくちゃ汚れが目立ちます。とにかく汚れが目立ちます。住んで十年以上経ちますが真面目に拭き掃除をしたことなんて多分ほとんどないです。それが見る見るうちに落ちていく(2回目)

やはり洗濯機を新しく買い替えたので洗面所も綺麗に保ちたいなと思いますね。

雨も梅雨ですごい降ってたし全く外に出たくない気持ちでした。

やはりそんなことをしてると日に日に冷蔵庫から食材が無くなっていきます。一応あと一回分の鶏むね肉と豚肉が冷凍庫にあります、ちょっと前に家族が業務スーパーに買い物に行ったのでその時買った豚カツやハンバーグうずらの卵フライなどを使用して家族は食いつないできました。自分は野菜スープを作ったりしながら、一応サラダチキンもまだあるので食材もゼロではないです。ただ、世の中の主婦が我が家の冷蔵庫の中身を見たら何も無いと言うだろうなと思います(笑)

やはり食費が生活費の中で一番節約しやすい所なのでなんとか買い物をせずにいけたらなと思います。昨日お弁当を作ったのですがそこに1か月以上前にコストコで購入した『海鮮つくね』を入れたのでやっと使い終わりました。長かった~~(笑)

現代人は食べすぎかもしれないって言いますよね。炭水化物を夕飯だけ抜いたら健康になるとか確かに色々聞きますが自分が入院してたときは普通に三食炭水化物(白飯)が出てきましたが確かに量が全体的に少なかった気がします。もしかしたらエレンタールを服用していたからかもしれないですが(絶対それだよ)入院期間中は栄養士に食べ物をガチガチに制限されてますから勿論それ以外食べていない訳で体調は基本すこぶる良いわけです。

家に帰ってもそういう食生活を続けたいなと思うのですが時が経つと人間というのは忘れる生き物で最近はどんな食事が出てきたか忘れてきたのでここら辺で過去の写真を見てみようかなと。


f:id:winniet71303438:20190709114505j:image

こんな感じでした。

話が逸れましたが、食費を削りたくて家計簿をつけてみた自分ですが結局食材の無駄な買い物があるんだなと感じます。持病のため1週間の内に外食をする機会がゼロなので基本自炊です。コンビニのご飯なども脂質が高いのでそれといちいち確認するのが面倒なので自分が口にしているのはほぼ自炊です。自炊すれば節約できるというのは幻なのでしょうか?いや、きっと自分の買い方が悪いだけだ。難しいですね。野菜は今の時期そんなに高くない気もするし高い野菜は基本的に買わないです安いのから買います。

 

 

 

家づくり後もライフプランの見直し。格安スマホ・ワイモバイルに変更 - My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜

すごくタメになりました見やすいブログ記事をありがとうございます。

2019/07/09 11:29

 

 最近この方のブログ記事をよく拝見します。

面白くて見やすいし参考になります。ミニマリストとかいう訳ではなさそうで家にとてもこだわりを持っていらっしゃる方みたいです。

自分も家にいるのが割と好きな人間なので(インターネットがあったら基本OK)休日に外に出ると疲れるので外出なら平日派です。なので家をもっと快適に過ごせる空間にしたいという気持ちはあります。