健康を気にするDiary

ある時更新する日記

キャッシュレス決済について

最近Uber EatsでLINE Payを使ってからキャッシュレス決済にハマっています。

自販機やコンビニで小銭を使うよりキャッシュレス決済の方が楽だと言うことに今気づきました。

今現在日本国内でキャッシュレス決済の会社というか種類がたくさん多いように感じます。

今自分が使えるキャッシュレス決済はiD(プリペイド)mastercard(プリペイド)waon(Google Payに入れてる)LINE Pay(銀行口座から引き落としだから意外と便利)

PASMO(電車でしか使わない)

こんな感じです。

iD

『iDは、株式会社NTTドコモが運営する決済プラットフォーム及びブランド』

iDってドコモが運営しているんですね。割とiDはどこでも使えるイメージが強いですよね。自販機でもiDで使えるのが多いですしね。

普通のiDはクレジット決済的な感じだと思います。でもプリペイドカードのiDはチャージ式なので事前にお金を入れておかないと支払えません、iDマークのついているお店や自販機でも使えないお店があります。

f:id:winniet71303438:20200817235251j:plain

ガソリンスタンド自販機などではiDは支払えません。

自販機で使えないのが痛いですね。コカ・コーラ自販機はマルチマネーに対応しているのが多いので、iDにも勿論対応していますがプリペイドカードが使用できません。

昨日は自販機でもiDが使えるのがあるはずと思い休日散歩しながら自販機でiDチャレンジをしてました。コカ・コーラ自販機ではwaonは使えますがやはりプリペイドカードiDは使えませんでした。

ですが驚くことにある一つの自販機でiDの支払いができました。


f:id:winniet71303438:20200820001514j:image

ダイドーの自販機です名探偵コナンの缶ジュースを買いました。

たまたまこの自販機だけで決済できたかもしれません。

 

mastercardの方はほとんどネットショッピング専門です。

 

waonは最近使用し始めましたが中々いい感じです。ローソン、ファミリーマートなどのコンビニで使用できGoogle Payアプリをダウンロードして使えます。まいばすけっとなどにあるATMからの現金チャージもできて個人的にそこがいいです。

最初はイオンネットスーパーで買うためにwaonを登録しましたが、結局ネットスーパーでは使わず、コンビニやまいばすけっとで使用しています。

使い方はGoogle Payで開いてタッチして使用しています。

 

LINE PayUber Eatsで初めて登録して使用しましたが銀行口座からすぐにチャージできるのでとても使いやすいです。対応している銀行も多いと思います。

お店でもこの前ニトリで使えました。