健康を気にするDiary

ある時更新する日記

3年前の購入品EOS Kiss X7

6月に入って初めてブログ書くけど本当は書きたいことたくさんありすぎて困る状態です。

まず6月1日この日久しぶりに自分の一眼レフカメラCanon EOS Kiss X7』を取り出して写真を撮りました。人生初の運動会のカメラマンです、家族の写真ですけどこの日ばかりはベストショットをどうしても撮らなければいけないみたいです。

普段から一眼レフを持ち歩いてる訳ではないのでこの日も久しぶりのカメラ。毎回触るたびにここの機能どうだったっけ?と初心者になってしまいます。もう買って3年も経とうと言うのに。

3年前の夏、突如Amazonで10万円のカメラを5万円で買いました。あの時は瀬戸弘司にドはまりしていて自分もカメラを撮ってみようというミーハーな気持ちになっていました。そこで当時出たばっかりではないけど小型で人気のEOS Kiss X7ホワイトを買いました。ブラックよりホワイトの方がかわいいと思ったからです。

結果買って良かったと思っています。ご飯とか風景を撮る日常使いには重すぎて向いてないけど被写体を人物にしたときこの初心な素人でもとても綺麗にいい感じに撮ってくれます。

f:id:winniet71303438:20190605101036j:plain

 

たまには練習しようと思い家でガチャガチャで出たカビゴンピカチュウを接写で撮る練習をした写真です。結構難しいです。

 

f:id:winniet71303438:20190605101229j:plain

 

ピントを合わせるのが難しいですね…中々思い通りの写真が撮れません。

以前一眼レフカメラの初心者本みたいなのを見たんですけどやっぱりよく分からないですね。カメラを持って友人たちと散歩しながら撮るみたいなブログを見たんですけどそこまで自分プロでもないしそれと、風景写真撮るの難しいし被写体は人の方が面白いな~と思ったりするので中々写真の技術が上達しません(;´∀`)

それが3年も持ってるのに全然上達しない理由かな(笑)でも本当に動画も綺麗に撮れるし素晴らしいカメラだと思います。

一眼レフカメラの寿命がどれくらいかは知りませんがあと10年くらいはまだまだ行事がたくさんありそうなのでそこまでは持っていてほしいなと思います。

f:id:winniet71303438:20190605100915j:plain

 

これは昨年冬、祖父の病院のお見舞いに行ったとき待合室から撮ってみた写真です。

 

ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト)

 

一応ダブルレンズキットを購入したんですけどレンズフィルターを58mm用しか買ってなくて未だに40mmの通称パンケーキレンズだったかな?それ一度も使えてないんですよね。それを使って接写とかしてみたらいいのかな??

いい加減買わないとレンズフィルターも廃盤になっちゃうのかな?^^;