健康を気にするDiary

ある時更新する日記

入院日記

現在、サラゾスルファピリジン1日3錠、ミヤBM錠1日12錠、フェキソフェナジン1日2錠、ランソプラゾールOD錠1日1錠、ワンアルファ錠1日1錠

ステロイド50mg/日

 

とりあえず今使用している薬を書き出してみました。

 

この前書いた記事は本当にどうでもいいことだけでしたけど、これは少し病気や病院のこととか書けたらなと。

ツイッターで書けばいいんですけど何か病院の愚痴とか言いにくくなってしまって(・・;)

 

今日(火曜日)は内視鏡検査の日でした。7時からニフレックの下剤を飲んでましたが12時を過ぎても中々便が綺麗にならず…追加のニフレックが決まり結果3リットル以上飲むことになりました。

しかもニフレックの入っている袋が重くていちいちコップに入れるのが大変でした。点滴が右手の手首に入っていて利き手が使えず、1日は本当に不便でした。

入院中は担当の看護師さんが日勤と夜勤に分かれて付くのですが今日の日勤の人は、気が合わないというかたくさん看護師さんもいれば色々な人がいるのでしょうが…

入院中つらいのが医者や看護師との意思疎通が上手く出来ない場合ですね。

勿論、治療や薬の副作用と痛みも一番辛いです。

この潰瘍性大腸炎を発症してもうすぐ10年が経ちます。

最初に入院した時は小児科病棟でした、周りは0歳児の赤ちゃんから上は15歳くらいまでだったかな。

2年前に入院したときもまだ小児科病棟でした^_^;もう20歳でしたけど

今回は初めて大人の病棟に入院しました外来ではまだ小児科です。

少しだけですが大人と子どもはやっぱ違うな~と感じたりしてます。

この病気は一度入院したら長期間することが多いので出来るだけストレスは感じたくないものです。

 

入院中、潰瘍性大腸炎クローン病について調べたりしました。

薬のこととか心配だなーって。