健康を気にするDiary

ある時更新する日記

MUSIC DAYって誰得?

今年で何年目でしょうか、今年もこの季節がやってきました。

民法各局の長時間音楽放送番組、これを夏に一番最初に放送したのはTBSだったと記憶しています、中居さんが司会で『音楽の日』その翌年に日テレがMUSICDAYを作って当時学生だった自分は「パクったな!」とシンプルに思いました。

当時はまだバリバリに派閥があって勿論嵐やエイトはTBSには出られなくってSMAPも日テレには出られなかったんですよね。やっぱ個人的に好きなグループがたくさん出る方が見たくなるもんですが私はMUSICDAY放送開始当初からこの番組が好きではありませんでした。何でしょう。本当に日テレの編集・演出部と私が気が合わないんだと思います。

もう、最初から最後まで謎演出でしかありません。

結局シンプルに音楽だけを届けるのが一番いいと思うんだけどな~。それはMステがやってるから日テレは少し変化球でいこう!とか思ってるんでしょうか。以前は日テレも素敵な音楽番組があったんですけどね『Music Lovers』この番組は選曲もよかった。まだこの時代の選曲の良さが日テレには残っているのかたまに良い曲を歌ってくれますが演出がクソofKUSO。

特にこの演出がクソなのはジャニーズにのみ特化して発動する傾向があります、数年前はそれは関ジャニ∞担当でしたがどうやらここ最近は違うみたいですね。こうやって後輩に伝統が受け継がれていくのか…(いらない伝統)

もう、音楽番組を見ていて一番ストレスなのは観客や司会者が映ることですね、この映り込みが一番多いのが日テレだと思います。最近この映り込みが嫌すぎて音楽番組見るの諦めてました。あれ、マジで誰得の編集・演出なんですかね??

だってミュージックステーションの曲の途中にタモリを映り込みしますか??って話です。しないでしょ。

あと、これは私の耳がおかしいのか日テレの音楽番組の音響って雑じゃないですか?テレ朝とかNHKは比較的聴きやすいというか、日テレの音響ってどうなんでしょうかね(FNS歌謡祭の迷宮ラブソングほどではないか)

数年前から夏の音楽番組の増え方尋常じゃないですよね。やっぱ年末だけ音楽番組を放送すると歌手がその時期にCDを発売するから夏の番組でもCDを発売して新曲を歌ってもらおうみたいな感じかな。

乃木坂とかAKBグループは基本どの音楽番組にも出ていて大変だな~と思います。昨日ボケーっとAKBの歌を見てたら可愛い子がいるなと思ってよく見てみたら乃木坂の桜井玲香さんでした。やっぱ乃木坂の子って本当にかわいいね、って話が逸れました。