健康を気にするDiary

ある時更新する日記

iPhoneからAndroidに変えてみた

iPhone歴3年の私が昨年の10月に突如アクティベーションロックにかかってしまいました。

前日まで普通に使えてたのに起きたらロックかかっていてすぐにAppleさんに電話をかけて解除方法を聞きましたが、AppleIDとAppleパスワードが分からない場合Appleに購入証明書とか送ってiPhoneを解除しなければならないのです。(購入証明書が見つからない場合は購入店舗に出向き購入証明書ぽいものを貰わねければ…これも大変面倒でした)

しかも解除したらIDとパスワードを新しく設定するので今までの写真などの記録が全部消去されるという………/(^o^)\はい本当に終わりました。

丸3年の写真があるスマホを使えるように新しく返ってきても結局中古ですのでだったら新しいスマホ買った方が早くない?ということになりドコモショップに行きました。

後日スマホを必要とする用事があったので店内で一番安いスマホにしようとその時型落ちのXperiaがあったのでそれを契約しようとしたら…私のスマホの契約者は父親なのでその場に父親がいないとダメみたいで…その場に母親もいましたが…その日はスマホを契約できませんでした…(後日は両親のスマホを借りました)

そしてアクティベーションロックから二週間程経った日にまたドコモに行き新しくスマホを契約しました。

前回はiPhone5Sでした(ドコモにiPhoneが登場してすぐに予約した)

その前はXperia arcでした。スマホが出始めの時に買ったので最後の半年位は本当にやばかったです。

そして3代目のスマホはGALAXY S7 edgeです。

前々からGALAXY欲しいなぁと思っていたので凄く嬉しかったのですが、値段が高くてまぁまぁ争いました……\(^o^)/

そんなこんなでやっと手に入れたスマホ

久しぶりのAndroidということで良い所と悪い所を書いていきます。

良い所

□絵文字がかわいい

iPhoneAndroidの違いで大きいのは絵文字かなと、以前iPhoneにした理由の一つでツイッターに絵文字が使えるだったんです。私の買った低スペックAndroidではまだ絵文字がツイッターには使えず、でも今はAndroidでも行ける!ものによっては文字化けもあるけどね。でも大体のはちゃんといけます。そこで最初に書いた絵文字がかわいいとはiPhoneはアップデートとかで絵文字も更新されたりするので立体感や色味が変わってくる気がします。動物の犬とか猫ってこっちの方がかわいいと思うんだよなー。

□・・・おサイフケータイって言おうとしたけど確かiPhoneも使えるようになったよね

 

次、悪い所

□アプリでiTunesにはあるのにPlayストアにないことがある

iPhoneではできてAndroidではできないことがある

まぁiPhone贔屓があるということです。

□圧倒的にケースの種類が少ない

昔よりは増えましたが店頭では数も少ないのでネット注文オンリーです。昔ほど自分もケースにこだわらなくなったのであまり困りません。

 

総評

購入証明書を無くすと大変